Wednesday, August 31, 2005

what do you want?

今日はちょっと真面目な話かもしれない.
そろそろ日本に帰るので,ある程度日本の情勢も見ておくかとこのところよくWebをくぐっているtackです.
個人的見解だが,今後十年で日本は結構変わるかもしれない.
というより世界が変わるかもしれない(十年あればそりゃ変わるだろという突っ込みは無しで.)

そもそも現代における資本主義社会は.所詮計画経済であり,消費者の知る由もないところで
商品に対する刷り込みが行われ.人々はその道に沿い,自分の意思とは半ば関係ないところで商品を購入してきた.
世の中にあるものは消費者の需要とは関係なく売られているものがほとんどだと拙者は考える.いやマジで!!

最たる例があれだ.流行カラーだ.あれは今年流行するカラーではなくて.
今年流行させようカラーである(多分そうだよね?).それをみな知ってか知らずか,(いや知ってるよな)
毎年ワイドショーで今年の流行色はどうたらこうたら・・・・・笑える.そして実際流行る!!!笑える.

って何が言いたいか.様は今のネットの普及,特にブログのここ1,2年の爆発的な普及によって消費形態がかわるかもしれん
ということ.実際もう変わってきてんのか?これが本当に大きなうねりになるかどうかは謎だけど.
しかし,企業側の宣伝効果が次第に薄れて行くのは間違いないと思う.
どうやらTVの視聴率事態が落ちてきているようだし.代わりにネットに使う時間が増えてるようだし.
多分TV業界このまま行くと潰れるぜ.まあそもそも,独占禁止法で何でさばかれないの?的なTV業界.
インターネットの普及で窮地に追いやられる日がくるかもしれない.けど,うまく波に乗れば
ネットとTVの連携で,これまでにないコンテンツを提供する新しい情報媒体になるやもしれん.
あ,脱線した.

この様は口コミ宣伝たちがこれまでの資本主義社会を覆すような大きなうねりになれば.面白いなと拙者は言いたいのでござる.拙者パンクロッカーとしてモヒカンとして.やはり巨大な影の力の刷り込みによって物を買うのはいやなので.
消費者が本当に欲しいものが市場に出回る社会になればいいな~~と思う次第にござる.

てかさ,なんで急にこんなにブログが広まったんだろ?拙者が最初にブログなる物を確認したのはかれこれ4年前.
あれは日本のサイトじゃなかった.アメリカ,多分アメリカその当時日本にあったのかどうか知らんけど.
(確か拙者が所属するサークルのリンクからだどったような記憶がある.)
それが今や世論を動かす勢いとは.いやはや世の中分からんものでござるな.

んであとはだ,このブログやSNSなどの効果はヨーロッパよりアジアの方が強いかもしれんと思う.
ヨーロッパ文化はやはり個人主義思想.アジアは全体主義しそう.だからアジア人はあんまりはっちゃけない.
匿名性の低いブログやSNSをアジア人が利用すればヨーロッパ人以上に注意を払って自分の意見を述べることになりそうだし.
逆にこのことが利用価値をさげることにもなるかもしれんが,その辺ヨーロッパとアジアを比較して今後数年見ていくとおもしろいかもしれん,
って俺日本に帰るからヨーロッパのことはもうわかんねえけど(笑)

やべ段々なに言いたいかわかんなくなってきた.まあ人間自分のやりたいようにやってるようで,実は大きな流れに流されてたり.流されてるようで,自分の意思で生きてたりするのね.ってこと.つまりわけがわからん.

明日はGeorgeのお別れ会 in Georgeの叔母さんの家
あ,そうそううちの学科の野郎どもっ♪,
3日にGeorge氏がご来日されますので,心して英語を勉強して置くように.
ドイツ語でもいいよ.

みなのもの出合え出合え,こやつは上様の名を語る不届きものよ.切捨て~~~
やべ~~~暴れん坊将軍見てえ~~~~
まだ日本で放送してんのかな?




2 Comments:

At 4:05 PM, Anonymous said...

たくじ久しぶりー。
ところでこのブログは帰ってきたらどうなるの??
また飛ぼーねー!  ゆいこふ

 
At 2:17 AM, tack&Tim said...

おうユイコフ久しぶり!!
どうしようねこのブログ,,,
まあ成り行きにまかせますわ.

てか飛びて~~
てか菅平にいきたい~~~

 

Post a Comment

<< Home