Tuesday, March 29, 2005

Schwester

本来このブログはメッセージブログじゃないんだけど.ちょっとメッセージ.いや,大分www先日,妹の留学が決まった.んで教えれ教えれとギャーギャー言ってたらブログを教えてくれえた.んで,読んでみた.俺が2年前くらいに考えてたことと同じことを考えてて,ちょっと受けたw俺そっくりじゃんってwでもそこには,俺の良く知るあいつと,俺が思ってたよりずっと弱いあいつがいた.
妹はずっと俺の後をついてきてた,小学校は俺がやる習い事は全部あいつもやってたし,てか,毎日いろんな習い事で,でも毎日友達と遊んでて,何てアクティブな小学生だったんだろうと思う.でもほとんど俺のほうが何やってもできてそれにあいつが劣等感を抱いていたのは知っていたが,俺に言わせれば俺より遅く始めたんだから当たり前wしかも俺にも意地があったしね.兄貴が妹に負けるわけにいかんでしょw
あいつが留学を決める前,いろいろいちゃもんつけたが,それは逃げを含めた留学をしてほしくなかったから,俺みたいにね,俺はただ今いるとこから出たかっただけ,環境を変えて,足かせをはずして,強くなりたかっただけ,妹みたいに,ずっと留学にあこがれてたわけじゃない.したいとは思ってたけど.だから色々言った.でも話しててもうあいつの心が決まってるのはわかってたから,何をごちゃごちゃかんがえとんじゃと,とっとと書類を作ってしまえと思ってたが.それは人一倍責任感が強いからだったね.

家の兄弟にはきっと他の誰にもちゃんとは理解してもらえない足枷がある,それは責任ややさしさや大事なものを教えてくれるけど,時として決して自由に動くことができないと思わせる足枷.ブログを読んでるとあいつはどうやら俺以上の重りを課せられていたみたいで・・・不憫におもう.まあ兄貴には兄貴の妹には妹のそれぞれの足枷があるわけだ,結局は.

すぐ泣くくせに誰よりも強がりで,頑固だったから,俺はずっとあいつは強い奴なんだと思ってたけど,どうやら違ったみたい.俺と同じで弱かった.でも俺は今でも俺よりあいつの方が強いと思ってる.俺より早く自分の弱さを知った分だけあいつの方が強いと思う.それに今はあいつの方がちゃんと夢をもって俺より先を歩いてる.正確には同じ道じゃないから先かどうかはわかんないけど.でもずっと俺よりあいつの方がスゲエ奴になると思ってたことはやっぱ間違いじゃなかったな~~と今いっそう感じる.でも,今は俺のほうが後ろをあるいてるけど,10年後には俺が前にいると思うな.いや前にいたいなw
多分留学すれば気づくだろう,足枷があってももっと自由にやっていけることを,俺もあいつも足枷から逃げる用に実家を離れたが,結局はずせないことに気づいた.そして俺は振りほどけないなら付けたままでも自由にやってやることを決め,あいつも今決めた,あえて足枷ということばを使ったが,それに間違いは無いと思う.足枷があっても自分の道は刻めるよ.自分が歩いてきた道だから.足枷は重荷には違いないけど,それが絆であることもあいつも俺もわかってるから
やりたいようにやんな.重すぎたときは俺が何とか軽くしてやっから.俺の様にはなるなよ.足枷を逃げ道にしていいときとしちゃいけないときがある.俺は時々してる・・・・・・俺はもうちょっと回り道していきます.
がんばってるとおもうけど,がんばれ!

8 Comments:

At 8:20 AM, ぱぱ said...

詳しい事情は知らんがとりあえず妹さんの1ゲット阻止w

オレがオレとして生まれた瞬間から、親の子供であり、兄貴の弟であることは曲げられない事実であって、家系がどうとか、長男はどうとかという問題が一生付いて回る。オレは次男だから昔、子供のいない親戚(おれんちより金持ちw)のところに養子に行くとかいう話があったが、断固拒否した。その時は家系なんてどうでもいいし、金もいらんし、とにかく苗字が変わるのが嫌で嫌で仕方なかった。今から考えるとどうでもいいんだけど。むしろ、墓を守るとか嫁をとるとかのほうが重要…。

まぁあんなことやそんなことも、昔よりは見方が変わったかなぁと思う今日この頃。だからどうなんだって話ですが。みんな事情はそれぞれだが、多かれ少なかれそんなんあるよね、みたいなw まとまりなく書き込んだ。スマソ。

 
At 4:41 PM, said...

今朝、起きてすぐ
見たんやけど
号泣しすぎて
ひたりすぎて
なんもかけんかったら・・
先越されましたw

友達公開用留学Blogをつくったのはしっとるよね?http://blog.livedoor.jp/korys_dream/
いつものBlogが工事中ってこともあり
ここに
ちょこっと書きました

これ
リンク貼っていいよ!!

んで
一番言いたいのは


やっぱり
おにいちゃんは
けいこのおにいちゃんだ!!

おにいちゃん!
ありがとう!!

 
At 6:23 PM, Anonymous said...

兄弟かぁ・・・。
ひとりっこの私には実感できないことだなぁ。
これ、役者としては非常に不利なんよね。

高校の頃から考えると、みんなどこかで知らないうちに成長してってるんだね。
それを実際に見ることが出来ないのが残念だなぁ。

もっといろんなことを話したいし、聞きたいなって思ったよ。
私はもうすぐ芝居の本番やから、落ち着いたらメッセでもしよ~。

けいこちゃんも、もう4年生よね?早いなぁ・・早すぎるわ!!
けいこちゃん、頑張れ~!! by coma

 
At 6:54 PM, Anonymous said...

とりあえず3/31誕生日オメデトウ。

俺も実家から通えるとこで就職先探してるのは
親の面倒を近くでみられるってのがあったり。
まぁそんな「枷」なんつーのは誰にでもあるもんだ。
「枷」と思うかどうかはそいつ次第だ。

今年度最後のキムチ鍋を食ってゴキゲンなむすすより愛を込めないで。

 
At 2:41 AM, tack&Tim said...

みんなそれぞれ思うところはあるよね.俺は何か話すときいつも極論を言ってしまう.だからいつもわけわかんないと思われるけど.極端な話も一つの真実だと思ってるからそれを言わずにはいられないのね.「枷」もその一つなわけ.

また極端な話だけど,人間は絶対に他人の全てはわからないと思います.それに言わないとおもう.なぜならそいつ自身がが背負うものが多かれ少なかれあるから,人には言わずに背負うものがね.本人がそれに気づくかどうかは別として.だってさコインには裏も表もあるじゃん.どっちも真実だし.人間も同じだよ.
でもそれでも分かり合えるとも思う.表だけでも本当にさらせれば分かり合えると思う.

ようは楽しく生きていたもん勝ちよ.きっとね

 
At 7:35 AM, ぱぱ said...

ちょっと…。

このできの良い妹をくれ。いや嫁じゃなくて。妹でw

 
At 11:07 AM, Anonymous said...

[壁]/・x・)・x・)ノチャオ♪
ちょっとブログ更新しようと気軽な気持ちできたら、まじめな話じゃん・・・。俺にまじめな話をしろと?う~ん、酒入らないと俺はそういうの語れないよ~wまぁ~、俺は足枷だらけで、もう地面に埋まってるよ・・・orz
あ、でも昨日右手だけ地面から出られたw希望の光だな~。
けっこうネガティブシンキングだからな~仕方ない。よくいえば繊細なのかw A型ってのが全て悪い!!うん、そうしよう。

んじゃ、俺のブログでもあるからレスと近況報告を

たくちゃんへ、誕生日おめっと~。でも、まぁ~もうすぐ俺の誕生日でもあるから、タメでいられるのはわずかだな、ププw

パパへ、ぜんぜんみかけね~からこっちで返信しとくわ。んと~、特に書くことね~けど元気にしてるか?早くドラムの練習しとけよwあ、そうだ。なんかタクジ帰ってきたら全国車の旅するらしいから、広島寄るかもw

近況報告
①オリンパスの推薦はどうやら取れるらしい
②昨日浜松ホトニクスの工場見学いってきたんだけど、電車賃で死亡、周りの学生の大学名見て劣等感、駅弁の鰻弁当がまずくて泣けた、行きと帰りで駅長に二回も起こされた(上野と蓮田の次の駅辺り)
③今年のサマソニはダメだ・・・

by rancid

 
At 10:14 AM, tack&Tim said...

みなさんコメントどうもです.
ついに23歳になっちまったよ.まったく.
本当なら就活してんだろうけどね.あいかわらず遊びほうけてるおれでした.ちゃんちゃん

オリンパスにいってしまえキングよ

 

Post a Comment

<< Home