Saturday, June 04, 2005

what is exchange program

今日は日本語で.
今週そうそう.Exchange Programのヘッドをやってるシモンチッチ教授から電話があった.
んで,俺と話がしたいそうな.・・・・・
てことで,水曜日にランチをごちになりながら2時間ほど話をしてきた.
俺はてっきり怒られるのかと思っていた.・・・前回出した報告書のだめだしとか・・・・そんなんで...
もちろんそれもあったけど・・・・メインはそれじゃなかった・・・
てか・・・すげ~~~ためになる話をいっぱいしてくれた.
今世界中の大学教育水準がどんどん落ちていること・・とその理由.教育の行く末を憂うその重いが言葉の壁をこえてすげ~~つたわってきた.

そして留学とはどういうことか,かつて東大に留学していた教授の思いをきいて改めて教えられたきがした.
やっぱり俺のような研究留学の生徒であってもやっぱり,研究だけしてればいいってのとはちがうよなと.
研究するだけだったら日本でもいいわけだし.海外に来た以上その国の言葉をつかっていろんな人と話し.違う文化に触れて,自己のパーソナリティーを高めていく.
これが一番大事なんだと思い知らされた.
彼が言うには,もし君が日本にいたなら,君は日本人だ,でもここにいれば君はオーストリア人や他の国の人を知ることになる,
それは日本ではできないことで,違う国にいって違う言葉を話し,違う文化を理解すれば,
君はタダの日本人ではなく,オーストリア人のパーソナリィも持つことになる,
それは君自身のパーソナリティを成長させる上でとても大事なことだと.だから研究だけじゃなくて,文化や言語に興味をもっていくことが大切なんだと.

耳がいたかったでございます.でも実際考えてみると.俺が英語やドイツ語を話すときは,日本語を話すときとは身振り手振りから違うし,振る舞いも全然ちがう.たしかに,俺は日本人以外の性質ももう知ってる..そして実際に使ってる.

外国人みたいに振舞うことを良くないと思う日本人も多いかと思う.日本人の癖に何外人のマネしてんの?みたいな・・・・
でもそれは...ナンセンスだと思う,
実際外国語を習得しようと思ったら.外国人のように振舞ってその考え方から学ぶこともすごく重要だと思うし.
英語やドイツ語を使うときは日本人以外の自分になりきることが大事だと思う.

はい,僕は日本人です.生まれも育ちも日本です.日本人としての自分も大切にしてる.でも・・・・外国人のように振舞うことを恥ずかしいと思ったことは一度もない.ていうかそれを恥ずかしいと思うほうがおかしいと思う.
外国かぶれ???なんすかそれ???くだらねえこというなよ.
異文化交流だよ馬鹿!!! 外国人のまねしても日本人のパーソナリティをうしなうわけじゃない.てかどうやって失えばいいんすか?
たとえ誰かに何か言われても.これからも変えるつもりはない.
郷に入っては郷に従え.

いつまでたっても英語や他の国の言葉の発音が上達しない人達ってのはなりきりっぷりが足りないからでしょう.
僕はなりきることに何のためらいもない.ダカラって発音が言い訳ではないけど,でもまねしてると,似てくるよね多少は.

あ~~こんなことをいいたいんじゃなかった.
訳わかんなくなってきたので終わり.
いや俺も教育を憂いているだけなんです

0 Comments:

Post a Comment

<< Home